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よくあるご質問

料金について サービス全般 トラブル対策

FLCSサービスに関するご質問

利用方法に関するご質問

利用環境に関するご質問

機器に関するご質問

操作に関するご質問

FLCSサービスに関するご質問

FLCSは何と呼ぶのですか?
エフエルシーエスとよんでください。フラッシュライブコミュニケーションサービス(Flash Live Communication Service)の略称です。
日常サポート(無償の範囲)について教えてください。
多くのトラブルの原因はPCの基本問題およびユーザのインターネット回線によるものです。FAQにより解決できるものがほとんどです。このため、無償での定期的かつ、保証的なサポートは行っておりません。
・無償サポート範囲については、ご契約の初月については、5回まで、1ヶ月間は電話、メールによるサポートが受けれます。次月からは、2ヶ月に1件程度を判断基準にしております。
・複数の方への操作支援、出張導入支援については、有償サポートをご案内しております。
・臨時のセミナー、講演会など、短期利用の場合は、有償サポートをご案内させていただきます。配信規模、利用者数などご相談ください。
・FLCSでは、年間サポートが保証されるサポートパックをご用意しておりますので、ご利用ください。

*サポートについては、お客様の窓口担当者の方のみとさせていただきます。
*サポート受付時間 平日 9:00〜17:50まで(メール受け付けは24時間)
*通話の対向試験については、初回は無料。2回目以降は有償となります。

※サポートの範囲
  1.電話、メールによるお問合・受付と回答。
  2.FLCSのご利用までの手順と補足事項の説明。
  3.動作を確認しているカメラ、アドバイス。
    (お客さまのPCで動作を保証するものではありません)
  4.ホームページQ&Aに掲載されている内容のご案内。
  5.パソコン環境の改善・アドバイス
有償サポートについて教えてください。
トラブル内容の大半が、Webカメラやマイクボリュームなど初期設定の問題です。
初期の導入およびパソコンを交換した際に発生しています。
海外などは、インターネット回線の速度の安定性などの問題もあります。
弊社では、基本的に出張サポートサービスは行なっておりませんので、お客さまご自身で最終的な解決をお願いしております。
ただし、導入時については導入支援(サポート)費で対応いたします。対向試験箇所などご相談ください。
Q&Aをご用意しておりますので、できるだけQ&Aをご利用ください。
有償サポートについては、定期的なサポート回数を決めたサポートが受けられます。FLCSの利用する上での操作支援およびパソコン、インターネット環境の障害部位の追求、棲み分けまで対応させていだだいております。
サービスに入る前のログイン画面を自社用に変更できますか?
FLCSロゴのあるID,パスワードによるログイン画面は、弊社SaaSサービスの標準的なログイン画面となります。 お客さま独自ドメインによる専用ログイン画面については、対応しておりません。
使い方や不明な点についてどこに問い合わせをすればよろしいですか?
連絡先 株式会社よんでんメディアワークスFLCSサポート係
Tel : 087-818-1071
E-mail : info@ymw.co.jp

までお問合せください。
なお、契約上サポートは平日のみとなります。休祝日にはメールにて受け付けを行っております。
VideoSkypeなどとの違いを教えてください。
Skypeは、サーバークライアントでなく、クライアント間で通信をしています。FLCSは、サーバークライアント方式をとっており、安定したビデオ会議を行うことが可能です。1対1の場合は、あまり差異はありませんが、複数のVideo会議になった場合は、画質面でFLCSが有利です。
独自ドメインで本サービス(ログイン画面含めて)を利用できますか?
弊社のWebサーバをレンタルしていただくことで、お客さまのエリアを確保いたします。 ログイン画面、予約システムなど独自ドメインで運用することができます。 ドメインを持ち込まれても可能ですし、弊社でドメイン取得の代行も行なっております。 お問合せください。
課金システムなどクレジット決済は対応していますか?
現在、対応しておりません。

利用方法に関するご質問

何人までFLCSは利用できますか?
標準メニューで一度に入室できる人数は、最大で10人まです。
Web会議を録画できますか。
サーバ上で録画する機能は現在ありません。SCFH DSFやカムタシアスタジオなどをご利用ください。
インスタントメッセンジャーとはどのような機能ですか?
特定の方へメッセージをテキストメッセージを送信できる秘話機能です。複数のユーザーにメッセージを送信することはできません。
インスタントメッセンジャーは複数の相手に送信できませんか?
できません。テキストチャット利用してください。
Web会議において、主催者や参加者で画面の操作に権限の差はありますか?
FLCSにおいては、主催者と参加者に捜査権限の差はありません。 管理者であれば、会議を中断させることが可能です。ゲスト権限であれば、視聴のみの制限をかけることが可能です。ただし、テキストチャットは、発言が可能です。
1会場で大勢でWeb会議に参加するには、どうしたら良いですか?
画面については、パソコンに大型の液晶テレビに接続し、HDMIケーブルを接続してください。またはプロジェクターに接続してください。 音声については、パソコンを外部のスピーカーに接続してください。 ビデオカメラについては、マイク付きのWebカメラ(USB)をご利用ください。エコーキャンセラー機能をソフトウェアで実現しておりますので、この状態でハンズフリーで会議できます。

利用環境に関するご質問

FLCSを使えるかどうか試すにはどうしたら良いですか?
通信テストで利用できる環境かをテストしてください。問題なければ、10日間の無料お試しがございますので、ご検討ください。
FLCSの通信が切れやすい時間はありますか?
19時〜24時までは、日中に比べて混み合いますが、21時〜23時は一番混み合います。金曜〜日曜日は特に混み合います。この時間帯は通信自体も切れる場合があります。これは、インターネットの特性上の問題でインターネットサービスプロバイダーの設備やサービスの特長です。FLCSサーバとそれに接続したインターネットサーバ回線、FLCSのアプリケーションをASPサービスしてご提供しております。お客さまご利用の回線がベストエフォート型の光インターネット回線の場合、通常の電話のようなエンドtoエンドの接続品質を保証したコメニケーションサービスではございません。
プロバイダーや回線種類によって、FLCSの通話品質に差はあるのですか?
CATVやADSLでも利用できますが、光インターネットをお奨めしています。ADSLやCATVインターネットなどは、切れやすいです。設備が充実しているプロバイダーは上り、下りとも回線速度が高いです。 夜の21時〜23時は慢性的にインターネットが混雑していますので設備耐力のある大手のプロバイダー様や電力系のプロバイダー様が良いと思います。
EモバイルやWiMAXでFLCSは使えますか?
標準タイプであれば、十分利用できます。品質設定で、画面サイズや品質などを落としてお試しください。
無線LANと有線LANでFLCSの利用に差はありますか?
無線LANでも親局が近くあれば、問題ないですが電波状態が悪い場合通信が切断される場合があります。インターネットが悪いのか無線LANが悪いのか分からない場合がありますので、大事な打ち合わせや 会議がある場合は、有線LANをご利用ください。
インターネットエクスプローラ以外で利用できますか?推奨ブラウザはありますか?
Flashプラグインが動作するブラウザであれば、ほんんど動作します。利用できるブラウザ一覧をご覧下さい。
企業内ファイヤーウォールから利用できますか?
自社内でご利用可能か測定ができます。
以下のURLから測定を行なってください。→ポート試験(接続確認試験)
ポート番号は1953,80などを利用して通信しておりますので、一般的には通信できますが、プロキシーサーバなどの関係により通信できない場合がございます。
利用可能なインターネット回線の通信速度(目安)を教えてください。
平均的なADSLでも問題なくご利用できる範囲です。
推奨するプロバイダーはありますか?
本サービスはインターネットサービスプロバイダー(ISP)に制約はございませんが、電力系プロバイダー を推奨いたします。
 パワードコム株式会社様(東京)
 ケイ・オプティコム株式会社様(関西)
 九州通信ネットワーク株式会社様
 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ様(中国)
 株式会社STNet様(四国)
 北海道総合通信株式会社様
 東北インテリジェント通信株式会社様
 北陸通信ネットワーク株式会社様
 中部テレコミニケーション株式会社様

機器に関するご質問

Webカメラは何が一番良いですか?
対策:推奨機材をご覧下さい。
パソコンの性能はどのレベルを用意したらよいですか?
動作環境をご覧下さい。
ノートパソコンとデスクトップパソコンどちらいいですか?
カタログにあるパソコンの性能が推奨機材の仕様を超えていればノートでもデスクトップパソコンどちらでも問題ありません。
Windowsパソコンですが、接続するカメラの相性について教えてください。
OSがWindowsの場合は、市販のWebカメラ、ヘッドセットものがご利用いただけます。 弊社が推奨するwebカメラはこちら
Webカメラでサービスができるか試験したいのですが、貸し出し可能ですか?
弊社で貸し出しできる無料のWebカメラは、現在ございません。量販店でお買い求めください。

操作に関するご質問

カメラ、マイクの許可が毎回表示されますが、表示させない方法はありませんか?
初回のみ許可すれば、カメラ許可を表示させない方法がございます。
詳しくは「アクセス許可のポップアップを表示させない方法」をご覧ください。
この許可表示はFlashの仕様で初回に必ず表示されます。回避することは弊社でも不可能ですのでご了承ください。
3人しからビデオチャットを使えない会議室の場合で、4人目傍聴している人がビデオチャットを使いたい場合、どうすれば良いですか?
FLCS3/5では、利用者の3人までが同時にビデオチャットが利用できます。残り2人は、傍聴のみになりますがビデオチャットをご利用になる場合は、ビデオチャット利用者の誰かが、放送停止しください。他の人が放送開始できます。FLCSの利用者5人で同時にビデオチャット機能を利用したい場合は、FLCS5/7タイプをお申込ください。
料金について サービス全般 トラブル対策
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